--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月07日 (金) | 編集 |
昨日、母と散歩しているときに見つけた野草。
初めて見た!
野草
キキョウ科ホタルブクロ。
関東里山では赤紫色、関西里山では白色が多いらしい。




「きれいな野草だね」と言いながら、ふと思った。

『あれ?私は、どこで雑草と野草の線引きをするんだろう』って。



貧乏草(ハルジオン・ヒメジオン)はとても可愛らしく、
オオイヌフグリは、最高に綺麗な青色、
タンポポは生き生きとした黄色。



だけど、どれも雑草だって思う。





きっと私の中の線引きは、
よく見るものが雑草、珍しいものが野草っていう感じなのかな。





てことは、よく見るゴンゾは雑草で、
ゴンゾより少ないぴー次郎は野草?
駐車場




いえいえ、
母ちゃんには大切な大切な王様と王子様。





「雑」という漢字には、種々のものが入り混じるという意味もあって、
個人的には好きな漢字だな。




それより、『線引き』って言葉の方が・・。





今日もちょっと線引きされちゃってっさ(笑)





でもさ、もっかい頑張るだけだっ( ̄▽ ̄)v





ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
2012年11月23日 (金) | 編集 |
オリーブの花が満開の今年6月、
ドデカ台風がやってきたせいで、
2株のうち1株はほとんどの花が落ちてしまいました。



とはいえ、300g 収穫!



レポートに追われているのに、
急にオリーブの塩漬けをしようと思い立ち、

(要するに現実逃避)

渋抜きのための苛性ソーダを購入しに、
印鑑もって薬局へGO!しました。



雨の中、薬剤師常駐の薬局5件巡ってみました。



ところが、
「うちでは取り扱っておりません」攻撃にあい、
撃沈して帰宅。





でもね、よくよく考えれば、
印鑑が必要な薬品。



やっぱりやめて
去年失敗した塩水漬けの再挑戦することにしました。



今年は塩水ではなく、塩だけです。

初日

こんな感じで、実の1割強の塩にまぶし、
煮沸消毒したビンにいれ、
野菜室に保存しました。



野菜室にしたのは、実が呼吸できそうだから。


あと、若い実は渋抜きに時間がかかるので、
底の方に青い実を入れました。



渋抜きが上手くいくことを祈りつつ、
数か月後を楽しみにしましょ。





そうそう、
今年は虫食い被害がほとんどなく、満点の出来だったオリーブ。



オリーブの樹のそばに
このティーツリーを置いたからかしら・・。
Tツリー
フトモモ科メラルーカ属
学名:Melaleuca alternifolia




たぶん気のせいだと思うけど。




ごんちゃん

ねぇねぇ母ちゃん、
いつまで現実逃避してブログ書いてるの?





ばれてたか (; ̄ー ̄)ゞ






追記:H25.3.17
一つ食べたら、渋が抜けてました!!
今、水に浸けて塩抜きします。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月22日 (木) | 編集 |
前回、「秋は・・」なんて言いましたが、
よくよく考えなくても、
季節はもう初冬でした。



忙しい、月末月初がもうすぐそこまでやってきてて、
月末期限のレポート作成(あと5つ)も終わってなくて、
やっとこさっとこ終わったとしたら、



あら、



もう年末じゃないですか( ̄▽ ̄)





私は忙しいけれど、
オリーブは着々と色づき、
私に美味しく食べられるのを待ってます。
olive,Nov.
上手な渋抜き方法、まだわかんないけど。





片や、ゴンゾ君。
カウンターに座る
母ちゃん、もう寝癖がなおりません。
可愛いの代名詞、トイプードルの一員として恥ずかしいです。
どーにかしてください\(=`ェ´=)/






ビーグル、ボーダーコリーと暮らすはめになったのが、
運のつきです。



トイプードルとしての人生を全うさせたいのは山々だが、
ゴンゾには諦めてもらいましょう( ̄-  ̄; )







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年10月02日 (火) | 編集 |
6月の台風の時、
唯一家に避難させたオリーブの木2本。



この前も家に避難させました。
ドデカ植木鉢だから重いのなんのって・・。
だから、ずっと筋肉痛です ( ̄-  ̄; )




でも、おかげでほらこの通り。

olive.jpg

まぁまぁの出来です。





と思ったら、ゴンゾ地方をかすめる台風がまたまたやってくるとか。




でも母ちゃん、オリーブを守るために頑張ります( ̄∀ ̄*)/





そんなこんなで仕事の前後、植物の相手が多くなってしまい、
ゴンゾ、ちょっと拗ねた感じ。

suneo.jpg

その実、熟しても渋くって食べれないじゃん \(=`ェ´=)/




そうなの、去年はあく抜きを失敗して、
1個も食べられなかったの。



今年はうまくいくといいんだけど。



どーもいく気がしない ( ̄▽ ̄)」





でも、たとえ食べられなくっても暴風から守ったる。
それが大人だ( ̄^ ̄)v




わかったかゴンゾ。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年09月05日 (水) | 編集 |

香りの良い植物なら、
これもたまらなく素晴らしい!


レモンマートル(和名)
lemon myrtle


■ Backhousia citriodora F. Muell
■ フトモモ科バクホウシア属
■ オーストラリア・クィーンズランド州の亜熱帯の多雨林に自生






前回のアラビアジャスミンは、
花が良い香りなので、季節限定。





でもこのレモンマートルは年中無休でマル。

初夏に咲く花はもちろんのこと、
葉っぱからも
レモン(シトラス)の香りが漂ってくる





私は植物を育てるにあたって、
自生している場所を知ることは、
とっても大事だと思ってます。





またソファ
僕はソファーに自生しているの





君はソファーに自生してるんじゃなくて、ただのナマケモノ。





ゴンゾは北海道出身。
だからかどうかわかんないけど、
めっぽう暑さに弱く、寒いのも苦手。





そーいえば北海道の友達は、
北海道の冬は室内がとっても暖かいから、
関東の寒いのが苦手だって言ってた。





自生地や出身地、
ゴンゾにも当てはまるんだ φ( ̄ー ̄ )ノ





ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
