--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月30日 (金) | 編集 |
ねぇ母ちゃん、今日も遅いの?
遅いの?





うん、とびきり遅いから覚悟しておきなっ( ̄ー ̄)ゞ





遅くなればなるほど、部屋の模様替えが激しい・・。
さてさて、今日はどうなっていることやら。



楽しみだわ( ´・ω・)y







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月27日 (火) | 編集 |
歳の離れたワンコがいるんですが、
各々の個性が確立されている一方で、
犬種も大きさも全く違えど、
「あー似ているなー」とシミジミ感じることもあります。



『我が家のワンコの系統』っていうのが、
茶助からぴー次郎へ、そしてゴンゾに受け継がれているんですね。





という訳で、今日は次男坊のぴー次郎について。





正式名:スクラッフ。
ボーダーコリーで、あと10日で10歳になる男子。





ゴンゾはお気に入りがいくつもあるけれど、
ぴー次郎はボールとディスクが命。
10年変わらないシツコサで、
母ちゃんはそのシツコサ見習いたいです。

寄るな
バカゾー、寄るなっ!



と、イヤーな雰囲気醸し出して、ゴンゾを寄せつけません。



そのくせ、ゴンゾがオモチャで一人遊びしていると、
片っ端から奪い取る、憎たらしいぴー次郎です。





最近は、マッサージチェアーが気に入ってて、
顎のせ



こうやって、好きなものを身辺に置くというか密着させるのは
ぴー次郎とゴンゾだけで、茶助はしません。





さてさて、ゴンゾが虎視眈々とボールを狙っているのに、
ビミョー

全く気付かないで、けっこう呑気な、中年真っ盛りのぴー次郎です。





ワンコのIQワンツーの高さを持つ
ぴー次郎とゴンゾ。



基本、ゴンゾは
茶助の怒られるところと、
ぴー次郎の褒められるところを学習し、

怒られる事はホドホドに、
褒められる事は目立つようにたくさんする

チャッカリ末っ子に育ちました。








ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月26日 (月) | 編集 |
3連休はずっとレポート。
いつも思うけど、もっと早くからやれば良かった( ̄▽ ̄)
(やる気ないけど)






つかの間の休憩は、江の島の手前へ。



毛が伸びすぎて、
パッツンパッツンな和柄。
着こなしがぜんぜん粋じゃねえ~な

東海岸
母ちゃん、もっと粋なプードルに見える服を買ってください。
恥ずかしくって皆様に顔を向けられません。






帰ったら、
お気に入りのぬいぐるみ集めて
レポート書いてる私をしり目に
寝てしまいました。
ごぺん

「お前は、鳥かっ!」



お気に入りの物を集めて、巣作りしているのを見ると、
「カラスみたい」って、いつも思う。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月23日 (金) | 編集 |
オリーブの花が満開の今年6月、
ドデカ台風がやってきたせいで、
2株のうち1株はほとんどの花が落ちてしまいました。



とはいえ、300g 収穫!



レポートに追われているのに、
急にオリーブの塩漬けをしようと思い立ち、

(要するに現実逃避)

渋抜きのための苛性ソーダを購入しに、
印鑑もって薬局へGO!しました。



雨の中、薬剤師常駐の薬局5件巡ってみました。



ところが、
「うちでは取り扱っておりません」攻撃にあい、
撃沈して帰宅。





でもね、よくよく考えれば、
印鑑が必要な薬品。



やっぱりやめて
去年失敗した塩水漬けの再挑戦することにしました。



今年は塩水ではなく、塩だけです。

初日

こんな感じで、実の1割強の塩にまぶし、
煮沸消毒したビンにいれ、
野菜室に保存しました。



野菜室にしたのは、実が呼吸できそうだから。


あと、若い実は渋抜きに時間がかかるので、
底の方に青い実を入れました。



渋抜きが上手くいくことを祈りつつ、
数か月後を楽しみにしましょ。





そうそう、
今年は虫食い被害がほとんどなく、満点の出来だったオリーブ。



オリーブの樹のそばに
このティーツリーを置いたからかしら・・。
Tツリー
フトモモ科メラルーカ属
学名:Melaleuca alternifolia




たぶん気のせいだと思うけど。




ごんちゃん

ねぇねぇ母ちゃん、
いつまで現実逃避してブログ書いてるの?





ばれてたか (; ̄ー ̄)ゞ






追記:H25.3.17
一つ食べたら、渋が抜けてました!!
今、水に浸けて塩抜きします。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月22日 (木) | 編集 |
前回、「秋は・・」なんて言いましたが、
よくよく考えなくても、
季節はもう初冬でした。



忙しい、月末月初がもうすぐそこまでやってきてて、
月末期限のレポート作成(あと5つ)も終わってなくて、
やっとこさっとこ終わったとしたら、



あら、



もう年末じゃないですか( ̄▽ ̄)





私は忙しいけれど、
オリーブは着々と色づき、
私に美味しく食べられるのを待ってます。
olive,Nov.
上手な渋抜き方法、まだわかんないけど。





片や、ゴンゾ君。
カウンターに座る
母ちゃん、もう寝癖がなおりません。
可愛いの代名詞、トイプードルの一員として恥ずかしいです。
どーにかしてください\(=`ェ´=)/






ビーグル、ボーダーコリーと暮らすはめになったのが、
運のつきです。



トイプードルとしての人生を全うさせたいのは山々だが、
ゴンゾには諦めてもらいましょう( ̄-  ̄; )







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月18日 (日) | 編集 |
また腰越です。



というか、「腰越ってどこ?」って感じですよね。



片瀬江ノ島に近い漁港です。



ちょびっと歩けば、
むかーし学園ドラマの舞台になった、
鎌倉高校駅(江ノ電)前の海岸です。





ゴンゾは人見知り(犬も)なので、
人もワンコもあまりいなくて、
母ちゃんを独占できる「腰越」が落ち着くようです。



茶助は、母ちゃんより他人様が好きなので、
人の多い「鵠沼(江の島水族館前)」が好きかな。



ぴー次郎は、ひたすらディスクかボールで遊ぶので、
砂浜広く、人の少ない「辻堂」がベスト。



三者三様です。



とはいえ、茶助は歩くのもやっとこさっとこで、
もう1年以上海には行ってないけど。



ふと、みんなで大騒ぎしていた頃を思い出してしまって、
泣けてくる。



夕日


昨日はお天気荒れ模様でしたが、今日は一転して快晴。



一日一日、空気が確実に冷たくなってます。



秋はほんの少しだけ、寂しいけれど、
私もワンコも1番好きな季節。




そうそう、この前いただいたサザエ、パスタで食べました。
だけど、肝をきちんと濾さなかったので、
ジョリジョリパスタになってしまった・・。
味は良かったんだけど。
また、ゴンゾを使ってもらわなきゃだわ( ̄▽ ̄)








ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月05日 (月) | 編集 |
腰越です。


かっこいい流木があったけど、
家には持って帰れないから写真だけ撮りました。


ゴンゾは遠くを眺め、心ここにあらずです。
流木と
だって母ちゃん、僕、さっき、あっちで、
大きな怪獣に襲われたんだよっ \(=`ェ´=)/





大げさな。
ぴー次郎(うちの次男坊のボーダーコリー)よりちょっとデカい
スタンプ君に追っかけられただけ。



確かにちょっとパワフルだったけど・・。



普段はピー次郎に喧嘩ふっかけてるのに、
外ではブリ男になるから、困ったもんだ。





それもこれも
大きな兄ちゃん達にはきちんと躾していた母ちゃん(私)が、
ゴンゾはチビだから、
つい、ちょびっとだけ甘やかしてしまったんだ (; ̄ー ̄)ゞ





で、兄ちゃん達がいないと、
大きなワンコと遊べなくなってしまった。




飼い主さんが漁師さんで、
お詫びにサザエ4個いただいてしまった。

サザエと
僕への慰謝料がサザエ4個というわけですね?
ということは、これは僕が独り占めですね?






違います。
茶助とぴー次郎とゴンゾと母ちゃんで食べます。

ワンコには毒だから、母ちゃん一人で食べます。





ほんとはゴンゾに怖い思いをさせて、
申し訳なかったと思います。

ただ、私が慌てるとゴンゾに移るので
ここはグッと我慢。





まだまだ長いゴンゾの人生。
大きなワンコも怖がらないよう
気長に教えなきゃなのだ。





さぁ~て、
今日の晩御飯はサザエの壺焼きだぃっ!







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2012年11月03日 (土) | 編集 |
月末月初は仕事が忙しい。



帰宅したらしたで、忙しい。



ゴンゾはいつもヒマ。



熊と
僕はヒマなんじゃなくて自由なんだよ。





祝日だけど一人出勤。
一人で仕事するの、好きなんだよね。
小さな自由って感じかな( ̄ー ̄)



だってほら、
お〇らしたって、鼻〇〇ほじったって平気なんだよ。



ま、実際にはしないけど、
誰かいる時は想像するだけでも
自由じゃない感じだもん( ̄▽ ̄)










ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村



