--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年01月28日 (月) | 編集 |
マエ
15人位の、70代前後のグループがこっちを写してる。



ヨコ
でも、ゴンゾを写しているワケじゃなくて・・



ウシロ
被写体は”富士山”でした。



皆さん、立派なカメラとレンズを携えていて、
愛好家の域を超えてましたね ( ̄▽ ̄)v





この後、ゴンゾはこのグループの人達の足元に座ってしまったんだけど、

(初対面のワンコが怖くて逃げ込んだんだともいう・・)

みなさん熱中していて、全く気づきませんでした。





いくつになっても熱中できる事と
ワイワイできる仲間がいるのって、羨ましい。
憧れちゃう。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2013年01月26日 (土) | 編集 |
~まず最初に~
今回はタヌキが惹かれた話なので、
嫌だなと思う方は読まないでくださいね。





ゴンゾ地方、
台湾リスやアライグマ、ハクビシンが出現することで有名ですが、
タヌキも、いっぱい居るんです。



茶助・ぴー次郎コンビと散歩すると、出会う確立が大かな。

マンションのエレベーターから降りようとしたら、
目の前の廊下を悠々と横切っていたり、
マンションの玄関の自動ドアの前にちょこんと座って、
こちらを見ているとか。



マンションは一応オートロックなので
佐川さんやヤマトさん、新聞屋さんは勝手に入れないのに
タヌキは入れるんですよね~。



茶助とぴー次郎はタヌキ相手だと、騒ぐことなく、じっと見つめてます。
ネコだとそんなことないのに・・。



ちなみにゴンゾは、気づきません。
なぜなら常に母ちゃんのこと見ているからヽ( ̄▽ ̄)ノ





さて昨日の仕事帰り、
道に子ダヌキが交通事故で死んでました。



一度、原付バイクで通り過ぎた後、引き返しました。



なんでかな・・。



茶助の死に目に会えなかった罪滅ぼしかな、
ゴンゾと同じくらいの大きさだからかな、
暗くて、血とかが見えなかったからかな、



とにかく茶助に呼ばれたんだろうな。
「このままだと、ドンドン惹かれて可愛そうだよ」ってね。



原付に、大きなビニール袋や軍手が入っていたのも後押しして、
道路から子ダヌキを運びました。

しばし考えて、

すぐそばの雑木林の端っこまで持っていこうと決め、
バイクにそっと乗せ、雑木林でおろし、葉っぱをかけてあげていました。



そうしたら、いきなり女性から声をかけられました。
なんでもその女性は自宅のバルコニーから、
私と子ダヌキの事を見ていて、新聞紙を持ってきてくれたんです。
優しいですね。



2・3日前にも同じ場所でタヌキが交通事故で死んでしまったそうで、
「お母さんタヌキを探しに来て、惹かれてしまったのかしらね」
という話になり、泣けてきました。



どんどん、野生動物が住む場所を奪っているんだな。
せめて、お母さんと会えますように。



合掌
2013年01月20日 (日) | 編集 |
あんなに散歩嫌いだったゴンゾが、
茶助がのり移ったかのように、歩くようになった。



昨日はダダもこねず、休憩もせず、近所を5kmくらい歩いた。
ゴンゾはマーキングしないから、ホントに楽ちん。



途中、ミニシュナと散歩している人が、
「わぁ~黒いミニシュナっ!」と言って、撫でてくれました。



確かに、ミニシュナに負けず劣らずの大きさだけどね(笑)





今日はいつもの腰越。
ポカポカ天気だし、海は綺麗なブルーだし、気持ち良かった~。



オレンジ服

これ、端切れで作ったお手製の服。
頑張ったけど、ゴンゾが大きかったよ~( ̄▽ ̄;)







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2013年01月07日 (月) | 編集 |
日曜日、腰越から七里ヶ浜まで砂浜散歩。



いつもはそのまま引き返すけれど、
久しぶりに上陸。




すると、





そこは、観光客のマチだった。





(余談ですが、人が多いとトンビも多い)鳶
(人間が食べているモノを横取りするため)





「あら、黒い軍手して散歩してる場合じゃないわ。」

「あは、毛玉だらけの帽子かぶってる場合じゃないわ。」

「あらら、ヨダレのついたダウン着ている場合じゃないじゃん。」





と感じ、すぐ退散。





トンネル
母ちゃん、早く漁港に戻ろー♪





「あら、ブーツで砂浜歩いちゃってるけれど、あの靴もうダメね~。」

「あは、あんなに富士山が綺麗なんだから、彼女ばっかり見ている場合じゃないでしょ。」

「やだ、この寒いのにヒラヒラするコットンのミニスカートはいて、ちょっと羨ましいじゃない。」





なーんて思いながら、早々に腰越に戻りました。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2013年01月06日 (日) | 編集 |
朝は散歩終了後、
ゴンピーと私は2時間くらいしてからご飯です。



朝ご飯までは、タッグを組んで私の行動をずっと監視。
ご飯待ち1
(分かり難いけれど、ゴンゾはこっちを見てる)





時に寝てしまうけれど。
ご飯待ち2
(分かり難いけれど、ゴンゾは横になってる)





ご飯が終われば、各々好きな場所へ。



最近のぴー次郎はマッサージチェアで、
ゴンゾは私のいる場所かな。
ご飯後
(分かり難いけれど、ゴンゾは丸まってる)







それで、「肉まんを煮る」なんですけれど、
昨日のTVでやってたので真似してみました。



適当にちぎった肉まんをバターで軽く炒め、
水(300cc)を注いでトロミが出るまで煮詰めたらおしまい。



TVではこれを耐熱容器に入れて、
「ばかうけ焦がし醤油味(4-5枚)」を上に乗せ、
さらにチーズを乗せてオーブンで5分くらい焼いてたけど、
私は面倒なのでオーブン過程はナシ。





味付けはしなくて良いと言ってましたが、
やっぱり塩気が少なかったです。



が、しかし、



意外と美味しくって、
二日酔いの朝には最高です。



これからチョコチョコ登場するでしょう。



そういえば昨日買った肉まん(5個入り)のはずが、
肉まん3個とあんまん2個でした ( ̄▼ ̄*)

朝から軽いショックです。
あんまん食べるの何十年ぶりダロ・・。



次は、あんまん入りを買わないようにして
味付けもしてみようと思います。







ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
2013年01月02日 (水) | 編集 |
明けましたね!



例年通り、ゴンゾとぴー次郎の散歩がてら
朝5時に近くの神社にお参りに行きました。

頂いた甘酒が美味しかったなぁ。

ゴンゾは、暖をとってたおっちゃん達がツマンデいたスルメ(落ちてた)
ゲットして三噛み位したところで、私に見つかって没収。




家と神社は、裏山を抜けると近道。
でも真っ暗闇の中、
真っ黒な犬と歩くのは怖いもんでした。

たまにぴー次郎の白い毛が月の光で「きらっ!」とすると、
それはそれで怖いです。





「お武家さん縁の地」在住なので、
やっぱね、
ほらね、
なんかね、
落ち武者がいそうでしょ。

これからは茶助もいるかな。





暖かい正午には鎌倉八幡宮さんでお参り。
例年購入している、破魔矢を求めました。
2013.元旦、八幡宮



茶助のことを思うと、
どうすべきか考えたのですが、
いつも通りにするのが、茶助のために良いかと。

ただ、年賀状はさすがに書けませんでしたので、
しら~っと寒中見舞いを出そうと思ってます。





そうそう、
母が年末ノロにかかり、挨拶に行けず。

というように、
今年も色々あるかもしれないけれど、
それが生きている証拠なんだと
茶助に気づかされました。



「今年も精一杯ガンバル~」と誓います!
(へっ?誰に?)



今年もよろしくお願いします。










ご訪問、ご心配たくさんありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
