--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年04月19日 (火) | 編集 |
イラブチャー。


普通にスーパーに売っている。
淡泊なので、フリッターで食べると美味しいかな。

沖縄は物価が安いと思っていたけれど、
食品に関してはゴンゾ地元と変わらない。
むしろ魚、野菜は若干高い。

そのかわり、豚肉が安くておいしい!
つい安い食材を見繕って、炒め物(チャンプルー)ばかりの献立。

不思議と大好きなウドンやソバは食べたくない。
きっと無意識に、気候に合う食べ物を欲しているのだと思う。

でもね、フリッター美味しいけれど、
フキノトウやコゴミの天ぷらも食べたいな・・。





今住んでいるところは、
海が近く、山に囲まれていて、雨が多い。
「マイナスイオンの中で生活しているみたい。」
と思うほど空気がおいしい。

そして、いつも気持ちの良い、ちょっと強めの南風が吹いている。

沖縄には南風原(ハエバル)という町があるけれど、
沖縄に滞在してみて、「あー本当に沖縄らしい地名なんだな」と感じた。



風が強いので、散歩中、ゴンゾの耳はしょっちゅう、めくれる。


去年の夏もゴンゾと沖縄滞在したけれど、
風のおかげ(?)で、耳の病気にはかからなかった。
春先になると、毎年ゴンゾの耳は臭くなっていたけれど、
今年は大丈夫。

ゴンゾはアトピーな上、
耳の痒い痒い病も加わると可哀想。

だから、風が吹いてくれて本当に有り難い。
2016年04月12日 (火) | 編集 |
ここでの生活も3カ月弱。


沖縄って、青い空と海のイメージが強いけれど、
冬から春は曇り空と雨が多いらしい。
スコールが多いのは、さすが南国という感じ。



今週もずっと雨模様らしく、まるで梅雨のよう。
雷もよくなるし。



だから! 
雷と稲妻好きのスクラッフ君は嬉しくってたまらない。
遠くで音が鳴り出すと、ずっと外を観察しはじめて、





だんだんと雷が大きくなると、この通りの笑顔。



「母ちゃん、雷だよ!」ってね。



おかげでゴンゾも雷が鳴っていても、怖がることも騒ぐこともなく、
外でピカピカドンドンしていても、スクラッフと一緒にベランダに出て遊んでる。
(もちろん雷が近づくと家の中に入れる。)





4月に入り、周囲の山があっという間に活力ある緑色に変化した。



幹の苔も青々として、ふっかふか。
私が虫だったら、ここに潜り込んで雨宿り。
で、爆睡だな。
2016年04月06日 (水) | 編集 |


いつもより遅い時間、無事に帰宅。



沖縄での2か月間、定時帰宅だったので、
いつもより長いお留守番に母ちゃんは心配したのだけれど、
いつも通りお利口さんでした。



そういえば、沖縄に来て環境が変わっても、
全くいつも通りのスクラッフとゴンゾ。
最強安心コンビです。
 (臭いヌイグルミ全部、毛だらけの毛布とカーペット、汚いベッド、みんな持ってきたからね)
チャーリー君がいたら、ソワソワして大変だっただろうな。



とはいえ。
いつもよりお水とトイレシートをたくさん準備していったけれど‥。
おやつとご飯も増量していったけれど‥。
急な悪天候で九州とかに着陸したらどうしよう、と。

沖縄は基本飛行機でないと往復できないので、
那覇に着陸するまでは何だかとっても落ち着きませんでした。
(今まで何十回も飛行機に乗ってて、そんな状況に陥ったこと無いのに)



公共機関がストップした時、
ゴンゾ地元だったら、最悪でも歩けば数時間で帰れるけれど、
沖縄だとそうもいかないのよね。



今後の対策を考えさせられた反省点です。




『兄ちゃんも僕も、母ちゃんがいないと気を使わなくて良いから楽なんだよ。
それにさ、僕の友達のトイプ君は、
一泊二日くらいなら、猫ちゃんみたいに自宅で独りぼっち留守番してるよ。』




うーん。
そんなことしたら、母ちゃんが落ち着かない。
なんか考える。
2016年04月05日 (火) | 編集 |
今日は急遽、沖縄−東京日帰り。
滞在時間、5時間。

見られないはずの桜を、見る事が出来た。



曇り空で、今にも雨が降りそうだったけど、良かった。
1年得した気分。



でも、早く沖縄に戻りたい気分。
早く帰って、スクラッフとゴンゾを安心させなくちゃ。





ゴンゾは好きなヌイグルミを自分で配置して、真ん中に寝る。
今頃、こんなして寝てるのかな・・。



まっててね。
2016年04月03日 (日) | 編集 |
後ろは市役所。
沖縄らしい植栽と建造物。

fc2blog_20160404113359766.jpg

せっかく滞在しているのだから、こういう「沖縄らしさ」を感じる場所は嬉しい。
桜もみたいけれど、南国特有の花も、沖縄ならでわ。
カラフルで大好き。



当たり前だけど、沖縄だって、例えば「〇〇モール」というような場所に行くと、
首都圏と変わらない便利さがある。
どこに行っても、同じ店、同じ商品。これは本当に便利。
そして、知らない土地で生活するとき、とっても安心する。



でも「地域らしさ」も無くしてはいけないと思う。
「地域」を維持するのは、鳥の眼と虫の眼で観ることと、創造力なのかな。
新しいモノを生み出すのとは違って、まろやかさを醸しながらも独創性のある・・。



難しいね。
(仕事を通じてそう思うことがちょっとある)



ゴンゾとスクラッフは大切な友達で家族だけど、
「犬らしさ」を忘れさせないよう、生活していかないとね。



これも難しいけれど(笑)




沖縄は今日が海開き。
散歩で軽く汗ばんだら、「これ!」

fc2blog_20160404113317191.jpg

けっこうお気に入り。
